フルートの記事一覧 

 スポンサーサイト 



 レッスン 

お花ライン


今日は朝からいいお天気

ふわっ ふわっな 雲が浮かぶ

青空が 広がりました。

2月24日3


仕事から帰って 青空の下に 洗濯物を…
洗濯物 ふわふわり

鳥達の賑やかなさえずりと

ポカポカな日差し・・・ やっと 春が来ましたね。


しあわせ・・・




ライン 小花



昨日は フルートのレッスン日でした。


フルート


いつものように 早めに行って 音出し・・・。

しばらく 練習してると 先生 登場~。


今日から新しい教本かなぁ~ って思ったら

先生、忘れちゃってた (ノ∀`)アチャー


ということで、 今日は まず

アルテスの教本で 半音階の練習 

2月24日1

始めはゆっくり 上がって 下がって・・・

ゆっくりでも 指がついてかない ε-(o´_`o)ハァ・・



間違えないで もう少し早くできるように

自宅で練習してくる事になりました。



次は 初見・・・。


レッスンした曲名が わからない~(-_-;)
タリラ ラ~ ラ~ ラ~ ♪

タリラ ラ~ ラ~ ラ~ ♪


・・・って 感じの曲なんだけど・・・(^^ゞ


マイ・フェア・レディ より 「踊り明かそう」




簡単な曲だけど 初めて見る楽譜は

間違えてばっかり・・・

パッと見て 音階が分かるようになるには

まだまだ だねぇ~ε-(´・_・`)ハァ・・


リズムも メトロノームの音を聞きながら

しなくちゃいけないのに

吹いてるうちに 聞こえなくなっちゃう…

私って ふたついっぺんにできない

ひとつに集中したら 周りが見えないのよね。

音符を追っていたら メトロノームの音は

どっかへ 飛んでいっちゃう 

ダメだねぇ もっと練習しないと・・・


頑張ります


それで、宿題は・・・



半音階を 間違えずに 早く吹けるようになる事

もうひとつは

前回 初見でやった 「海の見える街」を

上 と 下 を 両方 吹けるようになる事

 えっ 下もですかぁ・・・

2月24日2

両方練習することで 掛け合いの意味がわかって

半拍ずれる事を自分で的確に練習できると

8分音符に強くなれるから 頑張ってくださいね。


だそうです。

なので、 もういっちょ頑張ります


30分なんて あっという間・・・

昨日も楽しレッスンでした。


そうだ、 初見で練習した曲 わかったら UPしま~す





花





 レッスン 

ライン とり


今日はフルートのレッスン日でした。

チョッと早めに 教室へ行って 練習

音出しをしばらくして

今日のレッスンの曲を 練習。


ダメダメだなぁ~ 今日も・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |




しばらくすると 先生が登場。

レッスン開始です。


今日は 

アルテス14課 No.7 旋律練習 第2部

2月21日3

アルテス 最後のレッスン曲です。

何度か 一人で吹いた後に

先生と一緒に・・・・

やっぱり 途中でつまづくけど

何度か 吹いて  最後まで吹き終わりました。

そして、 なんとか合格いただきました。


これで アルテス 1 終了です。 \(^ω^\)( /^ω^)/ヤッター

次をどうするか 先生とお話して

アルテスの2 は 難しいので 

次は ガリボルディの練習曲 をすることに・・・。


どんな曲なんだろう・・・ ゎくo(。・ω・。)oゎく 


早く 教本見たいなぁ~



アルテスが終って 次は 初見です。

先生が どれにしようか 悩んで 開いたページ

「 海の見える街 」 でした。

初見だから当たり前だけど 吹いたことがないので

最初は つまづいてばかり・・・(。ノω<。)ァチャ-

これも 先生に指導していただいて

なんとか 先生と合わせて吹くことができました。


先生と一緒に吹くのは ホントに楽しかった ルン♪ (≧▽≦) ルン♪






ライン はっぱ








 今年初レッスン 

今日は 今年初めての

フルートのレッスン日でした。


今日は 昼間に練習へ行ってきました。

家では ご近所さんに迷惑かなと思って

なかなか練習できなくて・・・(^^ゞ 言い訳~

思いっきり吹くために・・・。

1時間だったけど スッキリ~。

・・・で 一度帰って 

レッスンの時間に また出かけました。



さて、今日のレッスンは・・・

去年の宿題 

アルテス14課 No.7 旋律練習

まずは一人で吹いてみました。

でも、絶対間違えるところが・・・

ドラド ラファラ ファシシシー

ドラド ラファラ ファシファミー

指がまわらない~(T_T)

何回も 何回も練習して やっと・・・。

そして、先生と一緒に

先生と吹くのは すごく楽しい♪

自分が上手になったような気分になれる(#^.^#)

けど、つられちゃうんだよね~(o´ェ`o)ゞエヘヘ

でも、最後には なんとか合格できました



次は 初見です。

先生 :「 さぁ~ 今日はどれにしましょうかねぇ 」

私は ┣¨キ(>_<)┣¨キ

・・・で お正月・荒城の月 とかを 3曲

耳はメトロノーム

目は楽譜

拍をちゃんと数えながら・・・。

難しい ε-(‐ω‐;)


あぁ~ 今年中には 楽譜を見ただけで

吹けるようになりたいなぁ~






↓の青い丸をポチっと押すとOFFになります。
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

あん

Author:あん
のんびりと日々起きた出来事を綴っていきたいと思います。

QR
遊びに来てくれてありがとう。
